ご予約方法について

中央バスの定期観光バスは、各コースともに3ヶ月前からご予約を受け付けております。(3ヶ月前末日運行便まで予約が可能です。)
ご予約はインターネット・旅行会社・お電話から可能です。

※「さっぽろうぉ~く」「おたる散策バス」「おたる夜景シャトルバス」については、ご予約不要です。

インターネットでご予約

インターネットに接続されたパソコンから24時間ご予約が可能です。

コース詳細ページの「ご予約はこちら」ボタンのクリックしていただきリンク先の「ご予約フォーム」にて受け付けております。
※インターネット予約ができないコースもあります。(※AM2:00~AM5:00は予約が出来ません。)
定期観光コース一覧
※サンプルです。クリックできません。 ご予約はこちら

コースのページにあるこのボタンから、
ご予約ページへ移動します。

インターネットからの予約の注意事項(クレジットカード決済の導入)について

日頃は、弊社の定期観光バスをご利用頂き、誠にありがとうございます。
令和元年(2019年)8月1日(木)から、インターネット経由で予約を行う場合は、クレジットカード決済を行わないと予約出来なくなりました。 詳細については下記の通りとなります。

1. 導入日…令和元年(2019年)8月1日(木)

2. 取り扱い可能な決済手段…クレジットカード(JCB・VISA・MASTER・AMEX)

3. 購入期限について(予約後については、購入期限内にクレジットカード決済を行わないと予約が消えますので注意願います。)

購入期限は
出発日4日前以前:予約してから3日後が購入期限
出発日3日前~2日前:出発日前日が購入期限
出発日前日・当日:即時決済

4. クレジットカード決済後のお客様への通知について

・ クレジットカード決済後は、発車オーライネットからクレジットカード決済完了メールがお客様に送付されます。
・ メールの内容は、予約番号・お客様の氏名・乗車コース名・乗車日・乗車区分(大人・小人・その他)・乗車人数・料金・乗車箇所・札幌駅前バスターミナル定期観光窓口への動線動画のURLです。
・ クレジットカード決済完了メールを印刷又は携帯画面に登録願います。(乗車券引替時に必要です。)

5. 乗車券の引替えについて

・ 乗車コースの出発時間の15分前までに、札幌駅南口エスタ2階定期観光バス窓口に、クレジットカード決済完了メール又は通知内容を取り込んだ携帯画面を窓口で提示して、定期観光バス乗車券と引替え願います。
・ クレジットカード決済完了メール及び携帯画面では定期観光バスに乗車出来ませんので、必ず定期観光バス窓口で定期観光バス乗車券と引替え願います。
・ クレジットカード決済完了メール及び画面登録を忘れた場合は、乗車コースと乗車者名を窓口で告げて下さい。確認が取れれば乗車券を発券致します。

6. 予約後(クレジットカード決済後)の取り扱いについて

(1)予約キャンセル
・ 予約キャンセルについては、お客様が発車オーライシステムでキャンセル作業を行うか、北海道中央バス札幌ターミナル(0570-200-600)に電話連絡及び定期観光バス窓口に来てキャンセル願います。
・ キャンセルの場合は、キャンセル料(100円・お客様負担)が発生致します。
・ 発車時間2時間以降のキャンセルについては、キャンセルは受け付けません。(キャンセル料100%かかります。)
・ お客様が発車オーライシステムでキャンセルの手続きを行った場合
  →キャンセル完了のメールがお客様に送付されます。
・ お客様が北海道中央バスに連絡及び直接窓口へ来てキャンセルの手続きを行った場合
  →キャンセル完了のメールがお客様に送付されないので、クレジットカード会社から送付される明細書にて確認願います。
(2)予約キャンセル(同一コース内の出発日の変更)
・ 同一コース内の出発日の変更については、手数料なしで対応を致します。
・ 同一コース内の変更については、北海道中央バス札幌ターミナル(0570-200-600)に電話連絡及び定期観光バス窓口に来て対応願います。(インターネットでの対応は出来ません。)
※但し、札幌1日コース等料金が違うコースへ変更する場合は、予約の取り直しになるので、キャンセル料が発生致します。
(3)予約キャンセル(他コースへの変更)
・ 料金が同一でも、他コースへの予約変更は出来ません。(予約の取り直しになり、キャンセル手数料が発生致します。)

7. 決済後予約人数の増減が発生した場合について

(1)予約人数が減少した場合
・ 北海道中央バス札幌ターミナル0570-200-600(営業時間7:30~18:00)に連絡願います。
・ その場合2時間前までの人数変更については、キャンセル料100円が発生します。2時間前以降の人数変更については受けられません。
(2)予約人数が増加した場合
・ お客様側で取り直しをお願いします。(混雑時は座席が離れる場合もあるのでご注意願います。)


◆その他注意事項

・ 予約後クレジットカードでの購入期限が経過した場合、予約が消滅しますのでご注意願います。
・ お客様側のカード番号の入力ミス等により、決済が完了していないケースも考えられます。クレジットカード決済完了後は、お客様に決済完了のメールが必ず届きますので、必ず確認をお願い致します。
・ 2019年8月1日よりクレジットカード決済になりますが、既に予約を完了していますお客様は、定期観光バス窓口で精算願います。
クレジットカード決済をご希望されないお客様は電話での予約を行い、当日定期観光バス窓口で料金を支払い、乗車券を受領する事も可能です。連絡先は下記の電話でのご予約を参照願います。

お電話でご予約

中央バスの専門スタッフが、お客様のご予約を受け付け致します。