今と昔の歴史が交差する坂の街「小樽」。港の部分以外平地は無いと言ってもいいほど街を歩くと坂に出会います。その坂の頂上である天狗山山頂までロープウェイに乗車し北海道三大夜景を十分に楽しんで頂くコースです。
札幌を出発して日本海を右側に見ながら高速道路経由で小樽に向かいます。
まずは、小樽観光のメインストリートである北一硝子・小樽オルゴール堂周辺を自由散策して頂きます。
北一硝子では美しいクリスタル硝子や幻想的な石油ランプ、他にも茶器や醤油差しまで、色鮮やかなガラス製品が店内を彩っており、それらを見学していると、時間が経つのを忘れてしまいます。
小樽オルゴール堂は、明治時代に建てられ、世界各国の様々なオルゴールを展示、販売している人気の観光スポットです。建物の前には大きな蒸気時計があり、15分毎にメロディが流れます。
その後は、小樽運河周辺を自由見学して頂きます。小樽運河周辺では、旧北海道銀行本店の店舗を利用した「ワインショップ小樽バイン」を見学して頂き、店舗内ではワインの試飲が楽しめます。
最後の見学地、小樽天狗山山頂から眺める小樽の美しい夜景や、ライトアップされた歴史的建造物は見ものです。ところどころ瞬く船のあかり、それと商店などが立ち並ぶ海沿いの明るさとの対比もきれいです。札幌発着の他、小樽発着でもご利用いただけますので、小樽にお泊りの方にもおすすめです。